パフォーマンス・モデリング・エクセレンスの芸術(その4)

思考モデル

結果の質に影響を与えるもうひとつの要素がハイパフォーマーたちの持つやる気です。

近年、やる気の価値と信念というふたつの構成要素を通してその構造が解明されるようになってきましたが、価値といってもその定義は様々です。

モデリングという文脈においては、価値とは強力なポジティブな概念であり、強力なポジティブな気持ちであると定義づけられます。

例えば、決断とは個人の価値観、課題の内容、そして最後までやり遂げるという必要条件により決定されます。

意志決定にあたり、個人の価値観の中の認知・感情という側面が最後までやり遂げることにコミットすることを促します。

自分の選んだ分野で卓越するのだという思いと、卓越したときに感じた気持ちの記憶が自分の選んだ分野で卓越したという気持ちに拍車を掛け、強力なやる気を引き起こさせるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました