パフォーマンス・モデリング・エクセレンスの芸術(その2)

思考モデル

パフォーマンスの構成要素の中には明白なものもありますが、より微細で認知や感情に関連する要素もあります。

これらの要素は非常に上質なパフォーマンスを生み出しますが、観察者がすぐに関知出来ないということがあります。

なぜなら、これらの要素は肉眼ではまったく見えない、またはほとんど識別出来ないからです。

高いレベルでのパフォーマンスは、訓練を通して学習することが出来ますが、ほとんど識別出来ないような内的なメンタル・アプローチは通常、考慮されないため、スキルを反復するときに活用されることがありません。

その結果、パフォーマンスレベルが低下するのです。

我々の行動は自分ではほとんど気がついていない連続的なサイクル、戦略とパターンによって支配されています。

様々なサイクルや戦略は、内的なメンタル・アプローチの一部であり、我々のパフォーマンスの全分野に大きな影響を与えます。

これらの行動は一見して混沌とし、無作為で、理解しにくいものに見えるかもしれません。

しかし、少し文字通りそして比喩的にも距離を置き、ミクロの行動を視覚的、聴覚的に解読することにより、反復パターンを発見することが出来るようになるのです。

これらの行動パターンが私たちの学習、自己モチベーション、決断、職場や人間関係などの場面で影響を与える例は無限にあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました