自分の脳を使いこなすこと

NLPとは?

私たちが扱うのは、意識と体と心の体系内にある本来の能力を訓練することです。

それは、私たちの内的なプロセスに関わっています。

私たちは、知覚や思考の形成に力をおよぼす感覚的リソースを扱っているのです。

私たちのアウトプットをコトロールする方法で最も良いのは、意識の潜在的な力を利用して内的状態に影響を与えることです。

頭の中で思い描いた行動が、言葉や実際の行動として現われます。

私たちの応答は、本質的には意識がつくっているのです。

私たちは、意識の力を使って現実を創造することが出来ます。

これをするためには、過去、現在、さらには未来も、自分がコントロールするんだという意志が求められます。

そこでは、自己と他者とさらに大きな存在を尊重する姿勢を持ちながら、どのように何を目的として何を達成するためなのか、が問われます。

これが出来たら自分が頭の中でやっている行動を把握し、自分の未来を掌握することが出来ます。

注意する点としては、触運動覚をコントロールすることが大切です。

これが出来ないと投影してしまうことになります。

ここには、自分の話し言葉をコントロールすることも含まれます。

なぜなら、言語が知覚を形成するからです。

このことは、自らが主導権を取るためには大切なことです。

自分の脳と主観性を使いこなすことを学んだら、あなたの選択の幅はずっと広がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました