表象システムの共感覚

表象システム

共感覚とは、ふたつ以上の表象システムを同時に感じるというものです。

ある感覚が他の感覚と繋がっているようにアクセスします。

共感覚は自然に起こります。

表象が同時に起こるのです。

私たちは共感覚を誰でも経験しています。

音楽は、色や形を想像させ、絵はその感じを思い起こします。

共感覚はメタファーとして表現されます。

どのようなメタファーかというと、

「クリームのようななめらかな舌触り」

「最新のクールな音楽はこれです」

「はじける音のようなサイダー」

のような感じです。

私たちのリード・システムや、優位表象システムを含んだ共感覚はよくあります。

これらの共感覚は私たちにとって最も心地よく感じるでしょう。

一部の人を除き、私たちの共感覚的体験は、言語やメタファーを媒介にしたものです。

共感覚は、通常は無意識レベルで行われます。

私たちは、触運動覚的に共感覚へアクセスすることはよくあります。

なぜなら、フィーリングは私たちの体験にとって大切なものだからです。

触運動覚への共感覚は気づかず、そのときに感じた感情だけに気づくことはよくあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました