マッチ、ミスマッチ(その1)

ラポール

相手にペーシングし、マッチさせることによりラポールを構築します。

マッチさせるのは、相手に敬意を払うことです。

マッチさせるのは、相手の考え方や行動を鏡のように映し出しすことです。

相手のモノマネをするのではなく、相手と一緒にダンスを踊るようなものです。

マッチさせるときは、あなたは相手の世界モデルを尊重して、相手の世界モデルの中に入って行く感じです。

相手は、直感的にそれに気づきます。

そのため、あなたは相手といることを心地よく感じ、相手もあなたといることを心地よく感じるでしょう。

<環境レベル>

環境レベルのマッチングは、相手と同じ会社に勤めているとか、同じようにスーツを着ているとか、出身校が同じとか、そういうレベルです。

環境レベルのマッチングは、表面的なものが多いです。

環境レベルのマッチングは、着ているものなどを他の人たちの期待に合わせます。

例えば、会社の会議に出るときにはネクタイを締めるなど、適切な格好をします。

スーツなど、適切な格好をしないで会議に出ることはないでしょう。

もし、適切な格好をしていなかったら、即座に信頼を失うでしょう。

関心事が同じときや、同じ友人を持つなども、環境レベルのラポールを構築することの助けになります。

環境レベルのラポールは、見た目での関係が多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました