ミーティング・パターン

知覚位置

ミーティング・パターンは、知覚位置を利用してミーティングの準備をします。困難なミーティングやより生産的にしたいミーティングに適用できます。

●近いうちに行われるミーティングを想像してみてください。必ずしも困難である必要はありません。

●あなたと相手が座ることになる椅子をふたつ向かい合って配置します。

●ふたつの椅子のうちのひとつに腰掛けてください。今、あなたは第一の位置に座っています。この位置に座って自分自身に問いかけてください。
あなたのアウトカムは何ですか?
このミーティングがゴールに達成したとどのようにして知りますか?
あなたなどのような態度でこのミーティングに臨むつもりですか?

●立ち上がって、その椅子から離れてその椅子を振り払い、相手の椅子に座ってください。今、あなたは第二の位置に座っています。そしてその場所から、相手としてあなた自身に問いかけてください。
あなたのアウトカムは何ですか?
このミーティングがゴールに達成したとどのようにして知りますか?
あなたなどのような態度でこのミーティングに臨むつもりですか?

●立ち上がって、第二の位置を振り払い、少し離れた第三の位置に立ってください。その位置に立ちふふたつの椅子を見てください。そして、そこに座っている想像上のふたりの関係を考えてください。
彼らはどのように関係していますか?
第一の位置に座っているあなたにどんなアドバイスをしますか?
第二の位置に座っている相手にはどんなアドバイスをしますか?
この時点でのアウトカムはどのようなものになりそうですか?
両者の望んでいるものをそれぞれ手に入れられそうですか?
手に入れられないとしたら何が変わる必要があるでしょうか?

●第三の位置を振り払って、第一の位置に座ります。そして第二の位置と第三の位置から得た情報を使って、もともとの質問に戻ってください。そしてあなたのアウトカムを必要なら変更を加えてください。そして必要なら再び第二の位置や第三の位置に移動してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました