一般的な学びのメタファー

メタファー

直接言うよりも、間接的に話をした方が相手に通じることがあります。

そんなときにも、メタファーは使えます。

一般的な学びのメタファーは、そんなときに使われます。

例えば、ある教師がいたとしましょう。

彼は、学則からちょっとでも外れたことを許しませんでした。

生徒を見るといつもこのように注意していました。

「君たちのやっていることが、やってもいいという規則があるなら見せてみなさい」と。

そこで、私たちは言いました。

「いいよ。それでは、それをやってはいけないという規則を私たちに見せてください」と。

神話やおとぎ話、寓話や道徳は、全部が一般的な学びのメタファーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました