交渉とゲーム理論
交渉は、構造化された対話です。
交渉は、何が許されるか決める権利を持った人たちの間で交わされます。
交渉には達成すべきことがあります。
交渉はゲームであると思われることが多くあります。
ゲーム理論は、交渉のための心理学から派生しています。
特に国際的政治交渉に関するルールを探求するために発達してきました。
ゲームの種類
終わりのないゲーム
終わりのないゲームには、ルールを変えるためのルールがありません。
終わりのないゲームは真剣勝負と見なすことが出来ます。
終わりのないゲームに参加している人たちはアクションに関する外部の視点を持ちません。
あなたはルールを変えることが出来ません。
全ての選択肢は望ましくない状態になってしまいますが、プレイをやめることが出来ません。
終わりのないゲームでは、整然と定義された境界内でプレイします。
メタ・ゲーム
メタ・ゲームにはルールを変えるためのルールという、適切なメタ・ルールがあります。
これは、ゲームに参加している人たちが、ルールが適切でないと思ったとき、ルールを変えることが出来るということです。
メタ・ゲームはゲームを俯瞰した位置から眺めることが出来ます。
調停者や仲裁者がこの俯瞰した位置を務めます。
メタ・ゲームは生成的な学習に似ています。
ゼロ・サム・ゲーム
ゼロ・サム・ゲームは、片方が勝って、片方が負けるということが起こります。
チェスや囲碁、選挙などがゼロ・サム・ゲームの例です。
ゼロ・サム・ゲームではあなたは手の内を相手に見せることをためらいます。
相手が損害を受けることはあなたにとってよいことです。
ゼロ・サム・ゲームは、あなたが勝ち相手が負け、あなたが負け相手が勝ち、あなたも相手も負けのゲームになることがよくあります。
非ゼロ・サム・ゲーム
非ゼロ・サム・ゲームには勝ち負けがありません。
ゲームに参加している人たちが全員上手にやるか、あるいは上手に出来ないかということが出てきます。
非ゼロ・サム・ゲームは競い合うだけではなく協力を基にします。
相手を負かすことなく、勝つことが出来ます。
非ゼロ・サム・ゲームと言えるものは、市場や経済、信念システムなどがあります。
非ゼロ・サム・ゲームは自分も勝つ相手も勝つという状態になる可能性があります。
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